【イベント】カメラのキタムラ主催「フォトブックナイト」が5月12日に!

画像


すでにお伝えしましたが、私、僭越ながら、カメラのキタムラさんの「フォトブック大使」の一員に加えさせていただいています。
(キタムラさんのフォトブック大使のページは、こちら↓)
http://photobook.kitamura.jp/case/taishi.html


来たる5月12日18時30分より、お台場の「東京カルチャーカルチャー」で、フォトブックのイベントが開催されます。
http://tcc.nifty.com/cs/catalog/tcc_schedule/catalog_100414202921_1.htm

名付けて、「PHOTOBOOK NIGHT ~日本初フォトブック評論家と写真を楽しむ大人の夜~」

恥ずかしながら、私もステージでフォトブックについて、少し語らせていただきます。
私はさておき、いろんなジャンルから豪華なゲストが集結!
(たぶん)いろんなお土産があったり、いろんな出会いがあったりするはず。ぜひぜひ、こぞってお越しください。


その「フォトブック」なんですけど、知れば知るほど、予想以上に楽しいし、想像以上に使いみちが広いです!
用途や予算に応じて、サイズやら装丁やらページ数やらも自由自在!
http://photobook.kitamura.jp/


学生時代に過ごした寮の歴史をフォトブックにした話は、すでにさせていただきました。
http://blog.otonaryoku.jp/201003/article_48.html

カメラのキタムラサンのご協力でたくさん作っていただき、同窓会イベントで参加者に配布したところ、あちこちで滂沱の涙が噴出!
とてもいい記念のお土産になりました。

それに気をよくして、というわけでもないんですけど、続いては、もうすぐ結婚50年目になる両親の歴史をフォトブックにしてみました。実家に行ったら、押入れで古い写真をたくさん見つけたので……。

下の写真を表紙にして、時系列で旅行の写真とかを並べてみました。

画像



途中から、幼い自分や弟も登場します。↓こんな感じで。
画像


詳しくは、このページから、私のところの「サンプルを見る」をのぞいてみてください。右側が「両親バージョン」で、左側が先に作った「寮バージョン」です。
http://photobook.kitamura.jp/case/taishi.html

先日、完成したフォトブックを両親にプレゼントしたところ、とってもとっても喜んでくれました。
いやあ、あそこまで喜んでくれるとは……。おかげさまで、いい親孝行ができました。何より、作っていて自分が楽しかったです。


というわけで、みなさんもぜひ、フォトブックを大いに活用して、誰かに喜んでもらったり、未知の楽しみを見つけたりしていただければと思います。

その第一歩として、よかったら、12日の「フォトブックナイト」へ!