今日のお悩み:『半沢直樹』に熱中した自分が恥ずかしい

画像
【All About News Dig】連動エントリー


【勝手にお悩み相談】

(相談)テレビドラマ『半沢直樹』が最終回を迎えて、ちょっと抜け殻状態になっています。ここ2カ月ぐらいは、どこに行っても『半沢直樹』の話題で盛り上がり、とても楽しい日々を過ごしました。こんなふうに「誰もが見ている」ドラマは、ひさしぶりではないでしょうか。しかし、楽しかったいっぽうで、微妙な恥ずかしさも覚えています。日本中が同じドラマに熱中するなんて、なんか不自然な気もしないではありません。自分が「その他大勢」であることが証明されたようで、忸怩たる思いもあります。この引っかかりを払拭するには、どうすればいいんでしょうか?――東京都・32歳・会社員(仮)


(解答)ご相談ありがとうございます。なんだか面倒臭い人ですね。でも、そういう面倒臭さは大好きです。声を裏返して得意気に「えー、お前『半沢直樹』見てなかったのー。信じられねー」と言えるような薄っぺらなタイプに比べて、どれだけ面白味があることか。逆に、見てないことがさも偉いような言い方をするそれはそれで薄っぺらなタイプに比べて、どれだけ味わい深いことか。


……

というコラムを書きました。

続きは「All Abaut News Dig」で。