今日のお悩み:「食材偽装」に憤っている彼がウザイです

画像
【All About News Dig】連動エントリー


【勝手にお悩み相談】

(相談)

食材の偽装表示が話題になってますよね。ホテルのレストランだけじゃなくて、百貨店もどんどんやり玉に挙がっているみたいですが、私としては「ホント、くだらないことで騒いでるな。そういうことも、まあ、あるよね」ぐらいにしか思えません。でも、彼が妙に正義感を燃やしちゃって、ニュースを見ながら「許せない!」「客をなんだと思ってるんだ!」と憤っています。そんな彼を心からウザイと感じて、真剣に別れを考えている私は、善悪の感覚がマヒしているのでしょうか?――静岡県・29歳・会社員(仮)

(回答)

アリー「ああ、そんな彼とは、さっさと別れたほうがいいわね。善悪の感覚がマヒしているのは、むしろ彼のほうで、あなたの感覚はまっとうよ。まかり間違って結婚なんてしちゃったら、さぞやうっとうしい人生が待っているでしょうね。そういうヤツって、知らない相手に対しては威勢がいいけど、電車で誰かがからまれていても間違いなく見て見ぬふりをするだけだし、上司や会社の理不尽な仕打ちには陰でブツブツ言うしかできないに決まってるのよ」

ナッシー「ちょ、ちょっと待ってください。結論が早すぎる上に妄想がふくらみ過ぎていませんか。いきなり私たちふたりがでてきたことについても、少し説明させてもらったほうがいいかと……」

(中略)

アリー「だけど、固いうどんのくせに『伊勢うどん』と名乗っていたら、私は絶対に許さないわよ! 客をバカにするんじゃないわよ! うどんに謝れって話よ!」


ナッシー「あらら、ロブスターが伊勢エビを名乗っていたことには寛大だったのに、伊勢うどんがらみだと急に厳しいスタンスになるんですね……」


というコラムを書きました。

続きは「All Abaut News Dig」で。