失言をめぐる大人の謝り方&許し方

画像
【All About News Dig】連動エントリー

NHKの会長やら経営委員やら、あるいは首相の側近やら、なんだか政治家や要職にある人たちの失言が相次いでいます。思想的な傾向云々の話に止まらず、それはさすがに人間としてどうかと思える、ニュースを読んでいるこっちが恥ずかしくなるような発言ばかりで、私が謝っても仕方ないんですけど、いろんな人に謝りたい気持ちになります。

失言なのか、わざと過激なことを言って世間の反応を伺っているのか、あるいは本気で思っているのか……。政府側は「個人の発言」ということでごまかそうとしていますが、発言に個人も公人もありません。大人の発言には本音と建前はありますが、それはまた別の話で、自分が口にしたことは自分で責任を取るのが大人の掟です。

(中略)

失言をしたりされたりするのは宿命だとしても、自分がしてしまったときはきちんと謝って、誰かにされて謝られたときにはなるべく気持ちよく許したいところ。そんなところに、大人としての力量や貫禄がにじみ出ます。

……

というコラムを書きました。

続きは「All Abaut News Dig」で。
--------------------------------------------------------