ドアの向こうには楽園が!? 大人のスナック力検定

画像
【All About News Dig】連動エントリー

お気づきのとおり、このところ「スナックブーム」が到来しています。玉袋筋太郎さんが『スナックあるある この素晴らしき魑魅魍魎の世界』を出版したり、玉袋筋太郎さんが「一般社団法人 全日本スナック連盟」を立ち上げたり……。いや、玉袋さんがらみ以外でも、「スナック」という文字を目にする機会が増えました(強引)。


はるか昔に全盛期を迎えた業態ですが、それだけに懐かしさや独特のテイストにあふれています。平成になって四半世紀以上が過ぎた今だからこそ、全盛期とはまた違った魅力をまとい始めました。徐々に数が減って、ママさんの平均年齢も上がっていく中、スナックは新たな意味での“旬"を迎えていると言えるでしょう。


けっしてブームに便乗するわけではなく、私は私で、20年以上前からスナックに魅せられてきました(ドンッ!)。スナックは生きた大人力を教えてくれる大人の学校。訪れるたびに、たくさんのことを教えてもらっています。


今まで縁がなかった方も、誰かに連れて行ってもらって、あるいは意を決して近所な店のドアを開けて、スナックの世界に足を踏み入れましょう。


スナックにおける基本的な心得を会得してもらうために、検定問題をご用意しました。

……

というコラムを書きました。

続きは「All Abaut News Dig」で。